+

破天蒼月

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ バトン・質問系 □

24 血 液 型

粉雪姫さんのところでおもしろいもの見つけたよ^^

母親の血液型はO型だけど父親のがわかんない^^;
きっとどれかだとは思うけど・・・

近いのはOOかAOかな。

詳しくはこちら
< O 型 編 >

生命力の根源を象徴するようなO型。情熱的で正義と力を愛する、行動派だ。

 O型とは、実はゼロ型のことである。ABO式血液型分類では、血液型は赤血球の表面にあるトゲ状の血液型物質によって決まる。A型、B型、AB型にはそれぞれ種類の違うトゲがある。そのトゲがない赤血球をゼロ(O)型、すなわちオー(O)型と呼んだのが始まりだ。その後の研究で、O型にはAやBの代わりにH抗原と呼ばれるトゲを持つことがわかったが。

 A、B、ABの赤血球にあるトゲは、それぞれ特異性(個性といってもいい)を示す標識と考えられるが、O型の持つH抗原にはそういった特異性がない。

 言い換えれば、O型はある意味で原初的。適応力が高く、生命力の強い血液型で、生命そのものの特徴を示す血液型とも考えられる。性格にしても行動的で情熱的、闘争心が強く、率直と、ストレートそのもの。裏表がなく、生への欲求、自己保存欲に正直に生きるのがO型ともいえるだろう。見ていてすがすがしい一方で、ややもするとデリカンーのなさを感じさせることもあるので注意したい。

 ところで、植物にも血液型物質が分布しているのだが、分かっているうちのほとんどがO型であるという。強い生命力を持つ植物とO型が近いというのは、なかなか興味深いことである。

 O型が生まれる両親の組み合わせは、6通りある。共通するのは強い意志力と行動力、開放的でストレートな気質といったところだ。リーダーシップを発揮して周囲をぐいぐい引っ張っていく、グループのボスタイプである。

 正義と力を信じて突き進むパワフルさだけでなく、ロマンチックで濃密な恋愛への憧れや、異性に甘えたいという欲求が強いのも、この血液型の特徴。

O+O=O

行動力抜群のり一ダー格。人の面倒もよく見るが、やや高圧的。

両親ともにO型なのて、当然O型の気質が顕著になる。バイタリティにあふれ、行動力は抜群。陽気で面倒見もいいので、周囲からリーダー格として慕われているはずだ。勝ち気で負けず嫌いなところがあり、すべての面で人より上に立っていないと気が済まない。ただそのため態度が高圧的になって、反感を買いやすいのがタマにキズ。せっかくの人望を傷つけないためにも、謙虚になることが大切だ。

 開放的なO型の両親のもとで育ったあなたは、幼い頃から大人の会話を耳にする機会が多く、いわゆるマセた子供だっただろう。口が達者で、物事を論理的に考えるところがあったようだ。その性質はさらに強調され、弁舌なめらかで説得力あるタイプに成長している。商談相手や異性を口説くときは、強い武器になるだろう。

 行動面では、O型の大胆さを受け継いでいると思いきや、意外と慎重。これはO型の両親の強引さゆえの失敗を、何度も目のあたりにしているからだろう。O型持ち前のおせっかいな面、性急な面も、ある程度セーブできるようだ。ただ、純正O型なので、考えた末の行動はずば抜けてスビーディで、決然としている。大胆に出るぺきところは出て、O型の本領を発揮できるだろう。

 全体的に、このタイプはO型の性質を受け継ぎつつ、欠点も学習してうまくカバーしている。O型の中て最も向上心が強く、野望も大きく、将来性あるタイプだ。


A+O=O

ウソを嫌い、正義感も強い。人徳家である一方、頑固さも。
 
A型の潔癖さにO型の正義感の強さが結ぴつき、O型本来の公明正大な性格が最も強調されるタイプ、ウソや不正が大嫌いで、決して人を裏切ることがない。誰とでも公平に付き合うので、周囲の信頼は絶大である。誠実さが見込まれて、オフィスでも、責任ある地位に抜擢される可能性が高い。

 また、A型とO型の両親は、ともに意志が強い。こうと決めたら最後までやり通せ、と教育され、目標を実現する率は当然高い。ただ、思い込みが激しい面があり、他人の意見を受け入れないところもある。客観的な考えにはもっと柔軟になる努力が求められるところだ。

 A型とO型は、お互いの欠点をうまく力バーし合える相性にある。そんな両親を見て育ったあなたは、ごく自然に人への思いやりを発揮でき、人望を集めることが多い。一種の人徳家である。そのうえ、A型の協調性と、O型の社交性を受け継いでいるため、友人も多く、あなたの周辺はいつも賑やかなはず。異性に対しては、O型らしくアグレッシブに接するが、心の中では相手との信頼関係を大切にする、相互補完型の関係を望む。女性の場合は、関係が深まるほど、人間的なふれ合いが増え、恋が結婚に結びつきやすい。

 このタイプはO型の行動力にA型の計画性が、プラスされるため、着実に目標を達成していく。O型本来のスケールの大きさには欠けるが、強引でない分、より多くの人に好かれるだろう。


B+O=O

おおらかで寛大。独立心旺盛で、常に最前線に立って活躍する。

O型の寛大さにB型のさっばりした気性がプラスされて、物事にこだわらない、おおらかな性格が前面に押し出される。そのうえ、O型もB型もお人良しのところがあリ、面倒見がいいので、頼りにされることも多いはずだ。異性に対してもフランクに接するので、人気は高い。しかし、さっぱりしすぎているため、いまひとつ本格的な友情や恋が育ちにくく、結局、”いい人”で終わってしまいがち。とりわけ女性は、O型の惰熱を、もっとアピールする必要がある。

 また、O型もB型も独立心が旺盛てある。その血を受け継いだあなたも自主性が強く、人をアテにしない。どこまでも自分の力を信じ、どんな障害にも前向きに立ち向かつていく。困難にチャレンジし続け、生涯、仕事の最前線で活躍することになるだろう。ただ、O型の熱心さにB型の飽きっぼさが水をさすこともある。あとひと息のところで急に意欲が失せてしまったり、いい加減な行動に出て、それまでの努力を水の泡にしやすい。目標達成を望むなら、最後まで気を抜かないことが大切だ。

 また、このタイプの人は家庭に束縛されたくないB型と、家族のために自己犠牲も厭わないO型の間に立たされて育ってきたため、自分自身の家庭へのスタンスも揺れ動きやすい。人生の途中で蒸発したりすることも、ないとはいえない。

 直情型のO型にしては気が散りやすく、迷いやすいタイプといえそう。

スポンサーサイト

→ 「バトン・質問系」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2006/06/13
Trackback:0
Comment:1

Comment

*

おいらOOだよ・・・
リーダーって柄じゃないw
弁舌は得意じゃないけど、毒舌なのはデフォルトです( ´ω`)
2006/06/13 【ティス】 URL #-

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback


+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。