+

破天蒼月

□ スポンサー広告 □




→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 私的ステ振り考察 □

ウィザード(氷雷)

ウィザード(氷雷)(略称:氷魔、氷雷魔、雷魔)

中距離特殊単体攻撃及び全方向広範囲攻撃型魔法使い
氷結という補助効果と魔2次職で唯一の広範囲攻撃(ヒールアタックは除外する)が特徴
火力こそ不足しているが氷結させれば倒せない敵はいない
また雷優先であればやや赤字になるものの氷主体で戦えば黒字狩りもできる
昔は50↑の狩り場がエルナスしかなかったがルディ登場により育成が楽になった。
他職に比べて育てやすい職である

NEXT
メイジ(氷雷)
《ステ振り考察》
氷雷魔のステ振りには一般的に2種類のパターンがある。
氷先上げか雷先上げかである。
シュウレイがウィザードであったのは遙か昔のためあまり参考にならないかもしれないが氷先上げをおすすめする。
雷を序盤に使うとどうしても赤字になるのがその理由だ。
【氷先上げ】
レベル30 テレポート(1/20)
レベル31 マジックドレイン(1/20) コールドビーム(2/30)
レベル32~40 コールドビーム(29/30)

あるのとないのでは便利さが違うと言うことでテレポートとマジックドレインに関しては1ずつあげておくといい。そしてあとはひたすら氷に振っていく。ちょうどこのレベルの頃火ボアがシーズンのためレベルも上がりやすい。
雷先行型はやはり今でもロランか?

レベル41 コールドビームMAX サンダーボルト(2/30)
レベル42~50 サンダーボルト(29/30)

もう一つの攻撃スキルサンダーボルトをあげる。ここでサンダーはまだ使わないという人はメディテーションをあげるといいだろう。
ここでサンダーをあげておくとエルナスに対応でき、ルディでも攻撃パターンが増えるだろう。

レベル51 サンダーボルトMAX メディテーション(2/20)
レベル52~57 メディテーションMAX

メディテーションをあげて火力の強化をはかる。これによって火ドレ戦、ゾンビ戦への備えをする。

レベル58~63 マジックドレイン(19/20)
レベル64 マジックドレインMAX テレポート(3/20)

マジックドレインを先にMAXにするように書いているがテレポートを頻回に使いたい人はテレポート先上げの方がよい。

レベル65~69 テレポート(18/20)
レベル70 テレポートMAX スロー(1/20)

テレポートは一見レベルを上げても消費が少なくなるだけのようだが実はMAXにしないと上れないところもある。たとえばルディの時間の道などの続く場所でテレポートMAX状態ならば下から↑方向にテレポートするとあがれる。おそらくほかにもそのような場所があると考えられる。またテレポートは魔の移動手段として優れているため少しでも消費を減らしておきたいところだ。

スローに関して
氷雷魔にスローはいらないという意見が多いが一部の敵を狩るのに便利だという説もある。もちろん凍らない敵に手を出さないという前提であればいらないことは確かだ。もし、スローに振るのであれば攻撃スキルのどちらかを削らなければ厳しい。
「氷を削る」
氷を削る場合、必然的に雷魔の道になる。当然序盤は赤字が苦しいだろう。また昔はレベルを上げるのも苦しかったはずだ。しかし現在は駐車場という存在があるので全体スキルonlyでいくひとはこっちでいいかもしれない。
「雷を削る」
序盤は氷があった方が育成はしやすい。ということで雷を削るという人は後半50~70は苦戦するかもしれない。ここは根気強く火ドレか?

→ 「私的ステ振り考察」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2006/06/03
Trackback:0
Comment:6

Comment

*

どうもこんにちは、最近忙しすぎて覗きに来る暇さえ・・・
ありましたが、なんていうかパソコン開いてませんでした、ごめんなさい、
いつの間にか、育成法が載ってて驚きました、いやはや、受験終わったら狩場も含めてやろうと思ってたのですがね~先越されちゃいましたね、
おいらが書くときはシュウレイsの情報をパクって書かせていただきますね
メイジ編、楽しみにしてますね♪
ではでは^^
2006/06/04 【ティス】 URL #-

* コメントありり☆

ちょっとやってみたかったのとキャラがおおいのでレポート作っていたんですよ∩´ω`;
あまり参考にならないかと思うんですけどお役に立てるならぜひ活用してください☆
2006/06/05 【シュウレイ】 URL #jJa68FlY [編集]

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/05 【】  #

*

色付きの文字色付きの文字あの氷魔の48から50の狩り場教えてください(美味い)の(m。。m)
2006/12/04 【翡翠】 URL #wLMIWoss [編集]

* おそらく・・・

私も古い記憶なのでもっと美味しい場所があるかもですが。
おそらくルディでグルクエ、ヘリオスの塔でハム太郎、カッパードレイク、もうちょい下がってFボアもありかもです。
最近の流行は提灯でしょうかね・・・
2006/12/09 【シュウレイ】 URL #LgoygX4Y [編集]

*

ありがとうございました・・・行って見ます
2006/12/11 【翡翠】 URL #SFo5/nok [編集]

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback


+
